アクションエディター講座!

このブログは、アクションエディターを使ってみたい!もしくは、使ってるけど難しい!と嘆いているような人のための講座となっております。手厳しさを売りにする予定なので、気を引き締めていけよー!

はじめに


お前らー!アクエディやってんのかー!

…というわけで、初めて出会ったんだからまず自己紹介しないといけないな。アタイの名前は「惡紫苑 創世」っていうぞ。苗字がウザったいんで、気軽にツクヨと呼んでくれ!*1
それ以外の情報は禁則事項だ。年齢*2やスリーサイズなんかもってのほかだからな!

◆ このブログについて

このブログは、「アクションが作りたい!」ってやつがアクションエディターに触れてみたはいいものの、手も足も出ない、もしくはアクションエディターを使っているけど、もうちょっとステップアップしてみたいというやつ向けのブログだ。
あんまり難しいことはいわない、とにかくやって出来なきゃあ意味が無い。それをモットーに講義するぞ!
最近UnityだのRPGツクールMVだのいろいろなゲーム制作ソフトが出てきたが、それでもアクションエディターは更新し続けているし、使用者もそれなりにいる。
しかし、あまりふりーむなどでアクエディ製の作品は見かけない。たまに見かけるが、大概は内容が薄かったり、ぱっと映えなかったり、デフォルトゲーだったりと似たり寄ったりなのが多く、逆に濃厚で出来が大分良かったりするのも見かけたり・・・とあまりにも極端な印象が強い。
このブログでは、素晴らしい出来とまではいかなくとも、似たり寄ったりで進展の無いゲームを少しでも進展させたい、もしくはアクエディとかゲーム制作って敷居が高くて難しそうと思ってる奴のために、講義を進めていくつもりだ。
このブログが、お前らのゲーム制作の助けになったらいいなと思っているぞ。というか、映えないデフォルトゲーだけは作らせないからな!!

◆ まとめ

f:id:acedin_woditor_etc:20170418222519p:plain
・・・どうも、このブログの筆者、働かない秒針です。
このたびは、アクションエディター講座にお越しいただきありがとうございます。
この講座は上で書いたとおり、「アクションエディター4が難しい」、もしくは「アクションエディター4でもうちょっとステップアップを目指したい」そんな人のために用意しました。
他に点々と講座やWikiはあるのですが、本当に点々と存在するため、まとめて見られないというのもありますし、制作難易度や需要もまちまちなので、なら自分のほうで 本 格 的 な 講座を作ってやろうという魂胆です。
まあでも、いくつか参考にさせてもらう講座やWikiのリンクは貼っておきますので、よければそちらもご覧ください。

ただ、問題がいくつかあって、一つは「作業環境のせいでスクリーンショットがすごくアレ(縦に狭くて切れてしまう)」ということ。別PCでやれというのもありますが、それはない。てか別の問題を抱えてるので無理ですorzアクエディ4のアップデートで解決しました。
あと、もう一つが「文章力が無い」ということ。じゃなんで始めたし・・・文章力が無いから、好き勝手書けるようにツクヨさんはけっこうラフなしゃべりをする設定にしてるんですが、まあ毒舌は愛嬌ということで。実際なじるのはそうそう無いですし・・・

まあ、なにはともあれ、アクエディ講座をよろしくお願いしますm(_ _)m

*1:この講座内で名前を出す場合、ツクヨさんって呼びます

*2:一応、大学生くらいを想定しています