アクションエディター講座!

このブログは、アクションエディターを使ってみたい!もしくは、使ってるけど難しい!と嘆いているような人のための講座となっております。手厳しさを売りにする予定なので、気を引き締めていけよー!

【超初心者向け】そもそもアクションエディターって何なんだ?!


お前らー、アクエディやってるかー!

なに?そもそもアクションエディターが何か分からないじゃあなんでここに来た!!
・・・ま、まあ友人に勧められたはいいが、どういうものなのか分からんからうかつに手が出せない・・・とかいうやつもいるだろうし、今回はアクションエディターについて説明してやるぞ。ついでにインストール方法も教えてやる!

◆ そもそもアクエディとは?

アクションエディター、通称『アクエディ』とは、おもしろゲーム神殿の管理人、アントンさんが制作したフリーのゲーム制作ソフトのシリーズのことだ。
アクションエディターには無印、+、4が存在し、それぞれ(特に4は)仕様が異なる。
今回の講座ではアクションエディター「4」のほうを使わせてもらう。無印でも+ないから注意するように。
基本的に完全無料で、誰でも自由に制作ができるのが魅力だ!サポートもしっかりしていて、随時バグが修正されるという点もある。

アクションエディターはその名のとおり、アクションゲームを制作することができるエディターツールだ。また、アクションゲームに特性が近いシューティングゲームも制作できるし、工夫をすればその他さまざまなジャンルも制作できる。
中には、何をどう間違えたのかただのRPG音ゲーまで作るやつも出てきたからな*1。一応言っておくと、そんな敷居の高いものは作らせないぞ!

おもしろゲーム神殿では、アクションエディター4で制作したゲームが紹介されているが、それ以外でも、ふりーむやニコニコ動画で検索すれば、それなりにアクエディ製のゲームが見つかるぞ。参考までにプレイしてみるという手もある。


他にもシミュレーションRPGエディターというのがあるが、残念ながらそっちは全く知らないから講義することは出来ないぞ!

◆ 実際にダウンロードしてみよう!

それでは、実際にアクションエディター4をダウンロードしてみよう。
まず、おもしろゲーム神殿のサイトにいく。下の埋め込みからいけるぞ。
omoshiro-game.com

ホームページから ゲーム制作ソフト>アクションエディター4 でダウンロードページに移動できる。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419122759p:plain
f:id:acedin_woditor_etc:20170419122912p:plain

アクションエディター4のページの『アクションエディター4のダウンロード』から『最新版をダウンロード(zip)』をクリックする。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419123618p:plain後で請求が来る・・・なんて詐欺紛いなことはないので安心してクリックしよう!

すると最新版がダウンロードされる。
フォルダーの指定先は別にどこでも問題はないが、なにか適当な作業フォルダを用意して、そこに保存させたほうが後々整理しやすくていいと思うぞ。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419124327p:plain

◆ インストールして起動してみよう!

先ほどダウンロードしたActionEditor4.zipを適当なファイルに解凍しておく。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419124736p:plainなんでこのPC英語なんだろうな・・・
Windowsならおそらく標準でzipファイルを解凍できるはずだが、もし出来ない場合は別途解凍ソフトを入れておくと良い。Lhaplusなどがオススメ。
ちなみに、zipファイルは消さずに残しておいたほうがいいぞ。

これでインストールは完了したといっても過言ではない。ここで解凍したファイルがゲーム実行プログラム入りのエディターツールとなっている。

解凍したファイルを開くと、中はこのようになっているはずだ。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419125758p:plain

このEditor_vXXX.exe(XXXにはバージョンが書かれている)をダブルクリックして起動する。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419130036p:plain

初回起動時はなんやかんや出てくるが、だいたい『はい』を選択しておけば問題は無い。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419130118p:plainむしろここでいいえを選択する意味はあるのだろうか・・・

下のようなウィンドウが表示されれば、無事に起動している証拠だ。
f:id:acedin_woditor_etc:20170419130237p:plain


次回はエディターを操作してみよう!⇒

*1:筆者の働かない秒針もその一人